スマホアプリ 情報大量漏洩

スマホアプリ 情報大量漏洩



またまたスマホアプリの問題のニュースがありました。

今回のアプリは、アンドロイドのスマートフォン向けに作られたもの。

人気ゲームを動画で紹介するスマートフォンのアプリで、

利用者の電話帳に登録されていた名前やメールアドレス、電話番号などの個人情報を勝手に外部に送信していたそうです。

問題のアプリのタイトルは、

tsunakanという作成者が提供している 「けいおん-K-ON!動画」、「うまい棒をつくろう! the Movie」、「連打の達人 the Movie」、「チャリ走- the Movie」、「ぴよ盛り the Movie」、「空手チョップ! the Movie」、「魔界村騎士列伝 THE MOVIE」、「3D視力回復 THE MOVIE」、「ギャングハウンド the Movie」


hamunarukaという作成者が提供している 「大盛モモ太郎 THE MOVIE」、「ウォーリーを探せ the Movie」、「桃太郎電鉄 the Movie」、「メガ盛りポテト THE MOVIE」、「FC2動画まとめ the Movie」、「スヌーピーストリート THE MOVIE」、「スク水動画まとめ」


上記のアプリをダウンロードした方は即削除しましょう。

そして、電話帳の登録者に『情報漏洩したかも』って誤りの電話を入れましょう。[もうやだ~(悲しい顔)]

このアプリをダウンロードした人は6万6千人から最大で27万人くらいだそうです。

こんなアプリ他にもありそうですね。

毎回アンドロイドのアプリばかり・・・

ダウンロードした本人より、電話帳に登録されてた人はいい迷惑ですね。

自分の知らないうちに他人によって情報流出されるんですから・・・

ちゃんとスマホのセキュリティー対策などしとかないとね

シマンテックストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ



このアプリの動きを調査した会社によると、いずれも国内のサーバーにデーターを送信してたそうです。

この作者たち?はこの個人情報を販売して金儲けしたんでしょうね。

そういえば、先日、大阪の心斎橋にあるヘアサロン?かなんかから突然電話があったな。

なんかアンケートだとか言ってたかな

忙しかったのですぐに切りましたが、どこで私の携帯の番号知ったのでしょう??

見覚えや聞き覚えのない会社、お店に電話番号なんか教えたことないのにね。

結局何処かから流出した個人情報を元に電話してくるんですね。

まさか誰かが今回のアプリをインストールしててそこからの情報だったりして・・・

アンドロイドユーザーの方、対策はしっかりしてくださいね。















http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120413/t10014429731000.html


ランキング参加中[exclamation][左斜め下]クリック
応援よろしくお願いします。[グッド(上向き矢印)]人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヤスのなんでも日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。