魚醤 しょっつる はなまる

魚醤 しょっつる はなまる



魚醤(しょっつる)が、はなまるマーケットに取りあげられてました。

まずは、秋田の「しょっつる」を使った料理をいくつか紹介してましたね。

どれも美味しそうでしたが、

おにぎり、イカ焼き、焼きそばが美味しそうでした。

チラッと写ったスプレーの魚醤(しょっつる)はこれかな☟




あと、魚醤(しょっつる)はパスタにも使ったり、いろんな炒め物にも使えたりを万能調味料なんですね。

日本の魚醤は、

しょっつる・・・ハタハタで作る魚醤

いしる・・・イワシやイカで作る魚醤

いかなご醤油・・・いかなごで作る魚醤

などが有名かな。

世界の魚醤では、ナンプラーが有名ですね。


通販でもいろんな商品が販売されてますね~

◆アマゾンで探す
 ⇒ 魚醤

◆楽天市場で探す
 ⇒ 魚醤

◆ヤフーショッピングで探す
 ⇒ 魚醤


番組で紹介してた魚醤(しょっつる)は使った料理レシピは

●魚醤のおにぎり
 <材料>
 しょっつる、ご飯
 <作り方>
 手塩の代わりにしょっつるを手につけて、おにぎりに形に握って出来上がり。

●しょっつる焼きそば(1人分)
 <材料>
 しょっつる(小2)、好みの魚介類(適量)、キャベツ(50g)、焼きそば麺(150g)、
 砂糖(少々)、酒(小1)、コショウ(適量)
 <作り方>
 油を引いたフライパンで魚介類を軽く炒める。
 キャベツ、麺、砂糖、しょっつる、酒、コショウ、醤油を加えて全体を混ぜ合わせるように炒めて出来上がり。

簡単ですね。

他のレシピは、はなまるマーケットのHPへ


最後に、たくさんの「魚醤」があるんで、購入者の口コミ・レビューを紹介

⇒ 魚醤の口コミ・レビュー〔楽天みんなのレビュー〕























ランキング参加中[exclamation][左斜め下]クリック
応援よろしくお願いします。[グッド(上向き矢印)]人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヤスのなんでも日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。