ためしてガッテン マスク効果

ためしてガッテン マスク効果



MHKの『ためしてガッテン』でマスク効果を実験したり紹介してましたね。

最初の実験の塩の粒子を防ぐ実験の結果はビックリでした。

用意したマスクは5種類

・値段の安いもの、0%、11%

・高性能なもの 0% 34%

・医療用 76% 

99%カットとかの表示の商品もあまり効果がありませんでしたね~

結局、風邪のウィルスを防ぐにはマスクだけでは・・・

と思いきや、

ちゃんと効果を発揮する方法がありましたね。

性能を大幅アップさせる工夫は、

マスクを顔に密着させること!!

で、最初に実験した方法は、付け方に問題があったらしい(^。^;)

問題は、どうやってマスクを密着させるのか??

 鼻、ほほ、顎

この部分をしっかり密着させるのがポイント!!

鼻のところは、鼻の形にあわせて山折り、谷折りしておくこと

あと、顔に合ってるサイズのマスク選びも重要


でも、喋ったりしてズレるのが問題になりますね~

しかし、ずっとぴったりフィットマスクをする必要はないんですって!


エレベーターや電車の中などの人混みや患者のそば、

そう言う、ウィルスをたくさん吸い込んでしまう可能性がある場面で、

ぴったりフィットマスクにすればいいそうです。

ポイントは、

普段はユルユルでいいけど、いざとなった時にぴったりフィットにする


これで、風邪予防になるそうです。

なるほどね。


マスク以外のウィルス対策も必要ですね~

こんなのやってました。

⇒ ウイルス対策特集 〔楽天市場〕







ランキング参加中[exclamation][左斜め下]クリック
応援よろしくお願いします。[グッド(上向き矢印)]人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヤスのなんでも日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。