不登校の生徒が少ない県は・・・

不登校の生徒が少ない県は・・・


全国で不登校の生徒が一番少ない県が発表されてました。

その都道府県は、秋田県

調査では、1000人当たりの不登校児童数は1.7人、不登校生徒数は18.3人で、どちらも全国で最も少なかったそうです。

へ~なんかわかる気もする・・・

まあ、その要因として上がられるのが、教育の指導方法を変えたことだそうですが。

ある校長先生は、遅刻の多い生徒については、「子どもの家庭環境はさまざまで、一人一人の事情を把握することが大事。環境によって心が不安定になる子どももいる。頭ごなしの指導は逆効果で、不登校につながってしまう」って言ってるそうです。

確かに、何でもかんでもダメは良くないでしょうね~

教育方針もだけど、地域の環境も関係してそうな気もしますけどね。

都会と比べると誘惑も少なそうだし、変な遊びを覚えて学校に行かないってことも少ない気がしますね。

不登校の生徒数はなかなか減少はしないですが、そんな子供たちのための学校もちゃんと増えてますよね。

高校では定時制とかが多かったですが、最近は通信制の高校も人気が出てるみたいですね。

親としては最低でも高校は卒業して欲しいものですね。雇用も厳しい世の中ですから将来のことを考えるとね。

不登校な子供を高校に進学させたい方へのアドバイスとしては、秋田の校長先生じゃないけど頭ごなしの指導はダメ。ちゃんと子供と向き合って話するのが必要なんでしょうね。








ランキング参加中[exclamation][左斜め下]クリック
応援よろしくお願いします。[グッド(上向き矢印)]人気ブログランキングへ
タグ:不登校 進学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヤスのなんでも日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。