よーいどん 豆乳レシピ

よーいどん 豆乳レシピ



関西テレビの『よ~いドン!』で紹介していた豆乳化粧水と豆乳おからホットケーキのレシピです。

豆乳化粧水 ※食べ物ではありません。


【材料】
無調整豆乳:500ml
レモン:2個
ケーキ用砂糖(トレハロース):13g
無水エタノール:34ml
炭酸水:お好み

【作り方】
1. レモンを輪切りにし搾る。この時、レモンの内側の白い部分まで搾らないように注意。(シミの原因になるため)
2. 豆乳とケーキ用砂糖と[1]を鍋に入れ60℃になるまで温める。
3. 温まったらザルにキッチンペーパーを敷き、こしていく。
4. もう一度ザルでこして、エタノールを加えて完成。
※使用時に炭酸水を加えると浸透力が増します。(豆乳化粧水20mlに対して炭酸水10ml)
※お好みで好きなアロマを入れてもOK!
※冷凍で約2ヶ月保存可能

材料は楽天市場で見つかります。
無調整豆乳
レモン
ケーキ用砂糖(トレハロース)
無水エタノール
炭酸水

豆乳おからホットケーキ


【材料】
[A]
調整豆乳:100ml
卵:2個
市販のホットケーキミックス:200g
おから(化粧水を作る工程で出来たもの):150g

カルピス:30ml
あんこ:お好み
生クリーム:お好み
黒蜜:お好み

【作り方】
1. [A]をあわせ、隠し味にカルピスを入れ、ダマができなくなるまでよくかき混ぜる。
2. 通常のホットケーキと同様、両面焼き上げ、お好みで、あんこ、生クリーム、黒蜜をかけて完成。

材料は楽天市場で見つかります。
調整豆乳
市販のホットケーキミックス
カルピス
あんこ
生クリーム
黒みつ

材料もいろんな種類がありますね。

組み合わせで違った味のものができそうですね。



ランキング参加中[exclamation][左斜め下]クリック
応援よろしくお願いします。[グッド(上向き矢印)]人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヤスのなんでも日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。