ピース写真で個人情報がヤバいって言うけど

昨日からピース写真で指紋を読み取られて個人情報が危険とかいうニュースが流れてました。

あんな小さな指の写真でも指紋が採れるの?と思ったのですが、画像の解像度を高くしてれば採れなくもないそうです。

高解像度のカメラもどんどん出てるのでこれから注意が必要かな・・・

なんて思ってたけど

もっとヤバい事はいっぱいあるんじゃないのと思ったわけです。

例えば、自動販売機。

最近はカメラ付いててその人の年齢や性別まで認識してマッチしそうな商品が選択できるようになってるとか進化してます。

切符を買う人も減ってるかもしれませんがタッチパネル操作が増えてます。

こんな機械でカメラ仕込んでて画面タッチしたら顔写真と指紋を勝手に保存されてたりしたら、ピース写真どころではないです。


スマホのアプリだっていっぱいあります。

写真アプリにこんな機能を仕込ませているような悪質なものがあれば、顔写真、指紋の採取は簡単じゃないの?と思うんです。

技術は進歩してるので、タッチパネル操作とカメラがあれば勝手に顔写真と指紋の採取は可能だと思うんですよね。


応用は何でもできますよね。

以前、都市伝説でiPhoneの指紋認証で世界中の利用者の指紋を集めてるかもという都市伝説も言ってました。

今回は、ピース写真から解析していけば指紋が採られるかもって話題でしたが、それ以上に日常的にいつどこで指紋と写真が採られてるかわからないって事も頭に入れとく必要があるのかな・・・


ピース写真がやばいよって騒ぐ以前に、もうすでに指紋の採取は行われてるかもしれないと思っておいた方がいいかも・・・。

と勝手に思ってしまった・・・。

ランキング参加中[exclamation][左斜め下]クリック
応援よろしくお願いします。[グッド(上向き矢印)]人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヤスのなんでも日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。